MarpでAzusa3が使いたくてテーマを作った

いわゆるプレゼン資料というものが必要になるとき、ここ数年はMarp を利用している。

marp.app

普段からなにか文書を書くときにmarkdownを利用することが多いので、markdownでアウトラインを書けばそれがそのまま資料として成立するとか、ソースコードを載っけるときの例の記法がそのまま使えるとか、まあ要するに手に馴染んだ道具をそのまま使えるのが嬉しいのだ。

テーマもオフィシャルのものが使いやすくて特に不満もなかったのだが、sanographixさんが公開されている、Azusa 3というKeynote/Google Slide向けのテンプレートがかっこよく、使ってみたいなぁと思って、Marp向けのテーマとして作ってみることにした

azusa3.sanographix.net


で、作ったのがこちら。ベースにしたのはMarpのオフィシャルテーマの一つのgaia

github.com

自分が使いやすいテンプレートであることを第一に作ったので、カラースキームやフォントは、Google Slide版の仕様を踏襲してある(日本語フォントはヒラギノを指定するわけにも行かなかったので、Noto Sans JPを採用)ものの、段組みレイアウトなどは未対応だったり、引用のレイアウトは大きく改変していたりする。

せっかくだから公開してみます、興味のある方はどうぞご自由にお使いください。